拓さまの最近どーなん?

ゲーハー拓さまとその鬼嫁の世界食い散らかし放浪記だったりハゲたおっさんがディズニーランドではしゃいだり、我が家のネコちゃん成長記だったりなんだり

ネコ

ネコだより (2016/8/23-2016/8/28)【新キャラ登場!の巻】

2017/08/23

どうも

 ∧ ∧
(;´Д`)<俺のチップ帝国が崩壊しました!

で、おなじみチップ先生です。

前回煽りましたが今回から新シリーズ突入なんすよ。

そう、それはこの前の火曜日。

いつもどおり家で1人平和にゴロゴロ、爪とぎがすぐ側にあるにも関わらずソファーで爪をゴリゴリ研いで過ごしていたチッさんでしたが

夜ワタシと嫁さんがフィットネスから帰ってくる時、うちのマンションの正面玄関でうずくまってる子猫ちゃんを発見したのです。
ちょっと近づくとベンチの下に逃げ込んでしまいました。

野生の子ネコがあらわれた!

【スポンサードリンク】


逃げられたらそれまでだったけど逃げようとはしなかったのでとりあえず保護しようと家からチッさん用のちゅ~るを皿に入れて持ってくると

ペロペロ食べ始めるのでその隙にゲッツだぜ!

ということで保護した子ネコちゃんを連れて帰ってきました。


いきなり自分のお気に入りのキャリーバッグを使われて何が何だかよくわからないチッさん。

病気とか持っててチッさんに伝染ったらアカンのでひとまず隔離のためチッさんのゲージに入っていただきます。

ホントなら先住猫がいる場合はしばらく慣れるまでは顔も合わせないように隔離したほうがいいのだが我が家はそんな広くはないので完全隔離するスペースもなく

いきなり鼻チューではじめましてのごあいさつ。

去年チッさん用に買ったけど飲まなかったので押入の奥にしまってた子猫用ミルクをあげようとするも案の定賞味期限が切れてたので、ダッシュでイオン内のペットショップまでミルクとか子猫用ご飯を買ってきました。

ペロペロとミルクを飲んでくれます。

それをじっと見るパイセン。

パイセンもみゃーみゃー騒いでミルク飲みたそうにしてたので仕方なく上げてみると(^ω^)ペロペロ飲んでます。

あーた、子猫時代は飲まなかったやん!

お腹も満ちたので互いに様子を伺います。

ちょっかい出してきます。

この子野良だと思われるが結構毛並みもお顔もキレイなんすよ。

もともとつい先日からもう1匹居てもいいかもね~って考えてたのでとっさに保護してしまった感もあり、うちの子にすることに決定しました!
普段フィットネスには車で行くのだが、歩いても10分しない距離なのでこの日はたまたま気が向いて歩いて行ったおかげでこの子に出会えたので(車で行くとマンションの正面玄関は通らない)これも何かの縁、というか運命(と書いて「さだめ」とよむ)だったのでしょう。

顔合わせした時、縄張り争いでシャーシャー怒るかと思ってたけどそんなことはなく

ゲージの上から観察しております。

ただ、ちょっと気になるのか

上からちょっかい出してきます。

夜寝る時も気になるのかこの日は近くで寝てました。

【スポンサードリンク】


翌朝・・・

おはようございます。

朝も気になるので近くで観察、というか監視。

狭いゲージの中ですが一晩寝て落ち着いたようです。

ワタシが会社サボって休んで朝イチでかかりつけの病院で診てもらうことに。

アナルに体温計突っ込んで体温測ってもらうと、ちょっと体温高めで台風の後ということで風邪引いてるかもとのこと。

あと野良の子は白血病とかHIVとかも持ってる可能性が高いけど、他の子に伝染る可能性はまあ低いのでそこまで気にしないでいいとのこと。
血液検査しないとわからないけど今とっても誤検知がよくあるみたいなので半年後くらいに避妊手術する時、一緒に血液検査もするのでその時に調べればいいんじゃね。と先生談。
あ、いい忘れてましたがこの子おにゃのこでした。
キャンタマっぽいのが見えた!って嫁さんが言ってたので男の子かと思ってましたが
(ワタシは直接確認してなかった)
実はありませんでした!というオチ。

先生に爪も切ってもらいます。

体重は700gでおそらく生後1ヶ月半位とのこと。
お誕生日は2016/7/1に仮設定してみました。
ちなみにチッさんがうちに来た時も生後1ヶ月半くらいでしたが780gくらいありました。

お風邪を引いてるのでお薬もらって

お布団掛けてあったかくしておネンネしましょうね。

お薬混ぜたお昼ご飯を食べます。

1日朝晩しかご飯食べれないチッさんがガン見。
オレもオレもとうるさいのでおやつを上げましたよ・・・

二人でドヤ顔。

(゚∀゚)(゚∀゚)ドヤァ
それにしても天井のたわみが・・・w
このまま天井に乗り続けるといずれ崩落するんじゃないかと心配(;´Д`)

チッさんがあんまり興味もたなかったおさがりのおもちゃで遊びます。

あらかわいい(*´Д`)

刑務所に入った人に面会に来た人みたい。

チッさんのスイッチが入ったみたいで執拗に攻撃してきて

怯えてしまってます・・・

どうやら自分のご飯はカリカリだけだがこの子だけウェットフードを食べてずるい!と感じたっぽい・・・
(やっぱりカリカリよりウェットフードの方が美味いみたい)
飯のことでキレるなんて小さい男だ・・・(;´Д`)
あとは今までチップ帝国を築いてきたのに急に新参者がやってきて、父ちゃん母ちゃんが構ってくれなくなったので嫉妬してるのも多少あるのでしょう・・・

そしてゲージの隙間から噛み付いたり引っ掻いたりと興奮が収まらないのでゲージのある和室をふすまで完全シャットダウンしてみましたが

それでもどうにかふすまを開けようと執着してますw
この後結局自力でふすま開けてしまったのです・・・すげぇな・・・

一晩明けると落ち着いたようで

二人で仲良くネコじゃらしで遊んでます。

が、途中でスイッチ入ってバトルモードに突入。

この子野良だったせいか女の子だけど結構気が強そうです。
あ、本気で喧嘩ってよりじゃれあってる延長線でチッさんが攻撃の仕方を伝授しているようにも見えます。

遊んだ後は仲良くご飯。

1人だけウェットフードだとまた怒るので、しばらくは2人とも同じウェットフード&カリカリ(中身は成猫用と子猫用で違う)にしてみました。
ウェットフードの方がコスパ悪いので金かかるのよね・・・(´・ω・`)

【スポンサードリンク】


早くゲージの外に出て遊びたいようで

みゃーみゃーみゃーみゃー出してくれアピール中。

運動神経もよくてうちに来た直後のチッさんはすぐには登れなかったゲージの網も難なく登ったり、ゲージ内もジャンプしてフロアの上下移動もこなしてます。

早く出したいけどあと1週間位次に病院で先生に観てもらって、ワクチン打ってもらうまではゲージで隔離です。
もうチッさんと接触してるからあまり隔離してる意味も無いんすがね・・・

で、お待たせしました。
この子の名前ですが・・・

チップといえばデール!ということで
「デール」
(デールちゃん、デーちゃん、デーさん、デー子など)に決定!m9( ゚д゚)

女の子だし色も茶じゃないのになんでデールやねん!とお思いでしょう。
病院に行くまで男の子だと思ってとりあえずチップといえばデールというノリで「デール(仮)」としてたんですが
病院で女の子だと判明、でも病院の登録はデールでしちゃいました。
(そんなん後で変更してもらえばいいのだが)
けど、女の子なのでやっぱり女の子らしい名前がいいよね~と思い
デール改めモアナちゃんに改名しました。
(モアナはハワイ語で太平洋、海の意味。モアナサーフライダーってお高級テルホもあります)
ちょうど今度ディズニー映画にもなるしディズニーつながりでいいか、と思ってましたが
なんかイマイチしっくりこない・・・(・ω・)
やっぱりチップなら相方はデールだろう、と緊急家族会議の結果
わずか1日でデールに再改名した次第あります。

最近ずっと食うか寝るしかネタがなかったネコだよりですがテコ入れの新キャラ投入でこれからどうなることやら(・∀・)

チップとデールの大作戦、乞うご期待!

 ∧ ∧  ∧ ∧
( ・∀・)(*゚ー゚)<夜露死苦!

↓飼い主
 彡⌒ミ  ピカーン
( ・∀・)<あ、今週一週間は多忙によりロスだより続編更新できなくなりそうなので
        次回更新は土曜日くらいかも。じゃあの

-ネコ
-, , , , , , , ,