拓さまの最近どーなん?

ゲーハー拓さまとその鬼嫁の世界食い散らかし放浪記だったりハゲたおっさんがディズニーランドではしゃいだり、我が家のネコちゃん成長記だったりなんだり

MINI 嫁氏、○○買うシリーズ

嫁氏、車を買い換える【MINIクーペ編】

2017/02/27

どうも。

(・∀・)ノω<あそこはMINIでも腹回りはBIG。

でおなじみの拓さまです。

前回煽りましたがもう表題の通りっす。
嫁氏こと知らないおばさんが車買い換えたんスよ。

去年の夏に買ったN-BOXカスタムダサイタママイルドヤンキー夜露死苦仕様、決して悪い車じゃないんですが面白くはないんすよね。
いや、まあ最初っからわかってたんですが。
実用的で便利なんすがそれが我々のニーズとはアンマッチだったということで。
もともとS660とかコペンとか欲しかったし。

先日点検でホンダのディーラーに行った時
担当営業に
( ・∀・)<いや~、もうN-BOX飽きまして・・・どうしましょ!
と申す知らないおばさん。

ただ飽きたと言っても次に気になる車は特にナッシング。
新型コペンの中古も結構出回ってきて値段も新車買うのに比べてお手頃。
なのでコペンどうよ~、と思ってた矢先知らないおばさんの会社の同僚が旧コペンを買ったという。
新旧の差はあるが人と同じが嫌いな彼女の中でコペンは選択肢から外れましたとさ。

もう片方の候補、S660について担当営業に聞いてみるも
(;´Д`)<今契約しても納車に1年かかるっす!
とのこと。
しかも試乗車展示車共に埼玉県内のディーラーに今無いとのこと。
流石に試乗もせずハンコは押せん・・・
しかも納車に1年とかムーリー。
中古市場でもタマはいくつか出てるがプレミア付いててお高いので
そんなん買う馬鹿じゃないしね。

【スポンサードリンク】


で、あーだこーだカーセンサーとかGooとか見ながら妄想してると
意外と答えは近くにありました。
MINIクーペ、っつーMINIの2シータークーペタイプがあることに気が付きました!
これ、2シーターってこともあってそんなに市場に出回ってなくワタシ日本で見たこと無く、
ハワイで1回だけ

(・∀・)<おお~、MINIクーペや~!初めて見るな~!
と感じで見たことあるだけのレアな車種なんす。
(よく写真撮ってたな)
って先日夢の国でスプラッシュマウンテンに並んでる最中
カーセンサーで遊んでた知らないおばさんが気がついたとです。
ただその時はN-BOXのローンが終わる4年後位に~、と思ってたんですがね。

が、事態は急転。
ワタシが帰宅中やっぱりカーセンサーで遊んでるとうちから近くの輸入車専門で扱ってる中古車屋にミニクーペが入荷しており
3年落ち16000キロでコミコミ190万円と意外とお手頃。
しかもちょっとドレスアップしてて知らないおばさん好み、と好条件のタマだったのです。
契約後気がついてカーセンサーのスクリーンショット撮ったので売約済みになってしまったが

こんな感じで掲載されてました。

そして週末、お店に行ってきました、この子です。

ボンネットからルーフにかけてのストライプにちょっと見難いけどドアミラーカバーはユニオンジャックなドレスアップ。

ただ、中古車屋って対応が大事ですよね。
あまり対応良くなかったら辞めようかとも思ってたのですが担当の営業さんの対応もよかったし
提携ローンの金利も普通中古だと7~8%と高い金利を提示されることが多いが新車並の3.9%でいいですよ、と提案されるし
(N-BOXのホンダファイナンスと同等、ワシは新車なのにディーラーで4.15ですよ・・・)
N-BOXの下取りも結構高く査定してくれたので・・・

気がついたら

契約書にサインしてるよ!
やっちまったなぁ~!(・∀・)ニヤニヤ

そして車庫証明とかいろいろ書類を揃えて2週間後・・・
納車日がやってきました。

イギリス人か!ってくらいユニオンジャックが目立ちますなw

最後に1年ちょいお世話になったN-BOXと2ショット

いや~、彼も悪い車じゃなかったんですがね~。
買われた相手が悪かったとしかw
N-BOXの点検の時とかに新型ステップワゴンとかフリードHVとか試乗させてもらって彼らも良く出来たいい車なんですが車好きには物足りないんすよね・・・
道具としてはよく出来てるけど心に響かない!m9( ゚д゚)
子供もいない我が家にはミニバンは必要ないっすね・・・
(仮に子供居てもミニバンは買わんな)
なのでミニバンメーカーの今のホンダで欲しい車がないんすよね。
担当営業さんは今まで車買った中でで一番いい人なんですが・・・

話はMINIクーペに戻ります。

この子、時速80キロを超えると自動で羽が出てくるんスよ!
手動スイッチでも出せるので試しに出してみたところ。
今時羽が生えた車ってなかなか無いよね。
一時期のランエボとかインプとかか。

トランクは結構広いよ。

4人乗りのハッチバックベースで後席潰したからね。
大きめのスーツケース2つは行けるかも。

【スポンサードリンク】


つーことで、我が家にMINIが2台体勢となってしまいました(゚∀゚)

鍵が合計4本!間違わないようにせんと。

ちなみに、ワタシの車来年車検&残価設定ローンが終わるのでこのタイミングで違う車に替えようかとも迷ってまして。
(残価設定ローン地獄・・・)
ただ、MINIは気に入ってるので手放すのも嫌だな~って葛藤してたのですが
この子(クーペ)がいれば別の車種に入れ替えてもいいかな、と背中を押してくれる要因になるかもw
(そのためモーターショーで次期採用予定車の査定をしてました)

実は我が家のMINIは3台目なんすよ。
ミニクロスオーバーの前に最初に先代の普通のMINIに乗ってまして

BMWの形式で言うとR56(普通のハッチバック)→R60(クロスオーバー)+R58(クーペ)といった感じで乗り継いてますw
この子はベースグレードのONEだったので1.2L、90馬力と非力ではあったけど逆にエンジンをフルに使う運転で楽しかったね。

それでは2台並べて見てみましょう。


車高が全然違うぜ。
クーペの方は普通のハッチバックよりも車高低めでまさしくゴーカートって感じ。
(前回東京モーターショーで乗ったS660の方がもっと低かったですが)
車高低いのと足回りが固いのか路上の段差の突き上げがクロスオーバーよりキツいですね。
クロスオーバーはクーパーSなのでスポーティーな足回りなのでこれも足は固く突き上げがハードな方だと思ってましたがクーペはそれ以上でしたね。
クロスオーバーは車高が高くて車体も大きいので振動を逃がしやすいのかも。
(トーシロ意見なので気にするな)
ただ、車高が低い分コーナリングの安定性はクーペの方が全然快適です。
路面に吸い付くとはこの事かと。
N-BOXと比べたら雲泥の差じゃ(そりゃそうだ)

リア周り。

ハワイ出雲大社のステッカーを貼りたいが在庫が無くなったので次回行った時買ってこないと。
(クロスオーバーにも貼ってるがもうボロボロでただの白いハートのステッカーになってしもた)

運転席周り。
クーペ。

ナビは付いてなかったのでスマホをナビ代わりにしてますがヤフーのナビ、無料だけどかなり高性能でこれで十分ですよ。
難点はTVがスマホのワンセグしかなく映るが悪い。
そして内装もユニオンジャックがあったりとシャレオツ。

クロスオーバー。

若干デザインが異なるも基本的なボタン配置は同じなので違和感無く操作、運転出来ます。
ウインカーの位置もどちらも左なので間違わないし。
(N-BOXと共存してたときはたまに間違えてしもたw)
飛行機で言うとA320と330みたいな感じで共通操縦資格?がある感じで簡単にお互いの免許の移行が可能かとw
(エアバス機操縦したことないけど)

【スポンサードリンク】


前のオーナーが貼ったと思われる車庫証明のシール。
前オーナーは成城のお金持ちっぽい。
なんと世田谷区成城警察署げな!
かなりのお金持ちオーナーだったようで・・・
(中古屋の営業さん曰く、セカンドカーで乗ってたものをうちで買い取りして、おベンツSLKに乗り換えたそうな・・・)
剥がすのが面倒なのとせっかくなので成城のお金持ちのフリをするために(何のタメに?)しばらくそのままにしようかと。

あ、欠点が1個ありました。
車高が低いので駐車場の精算機に届かないことがあって

一旦シートベルト外してドア開けないと届かないことも・・・
まあ、知らないおばさんの手が短いってのもあるんでしょうが。

納車して2週間程経ちましたが1日往復約40キロの通勤で燃費は約13キロ位走ってるそうな。
まあまあ走ってますな、ハイオクなのがアレだが細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!
成城の金持ち(のフリ)だからな!

そんな中、昨日一通の封書が知らないおばさん宛に届きまして

いきなりエンジン周りにリコールだと!Σ(゚д゚ )
エンジンは他のMINIと共通化されてるのでクーペ以外に普通のハッチバックとかクロスオーバーも対象らしい。
(ワタシのクロスオーバーは違うエンジンなので対象外っぽい)
さっそくワタシのお世話になってるディーラーに連絡してもう一台他所で買ってしまったので
今後のメンテよろしこ、って仁義切らないと(・∀・)
(輸入車ディーラーって自分所以外で買った車の面倒はあんまり見たくないっていうしね。どういう反応・対応か注目だわ)

次は慣らし運転じゃないけど
ドライブに行ってきたので簡単にレポするよ。

次号へ続く・・・

-MINI, , 嫁氏、○○買うシリーズ
-, , , , ,