拓さまの最近どーなん?

ゲーハー拓さまとその鬼嫁の世界食い散らかし放浪記だったりハゲたおっさんがディズニーランドではしゃいだり、我が家のネコちゃん成長記だったりなんだり

アイ 嫁氏、○○買うシリーズ

嫁氏、車を買い直す【三菱 i編】

2019/02/09

【スポンサードリンク】

どうも。

 彡⌒ミ  ピカーン
( ・∀・)<ワタシとワイフの間には愛(i)はあるのでしょうか?

拓さまです。

えっと、あのー、先日家を買ったばっかのマイワイフですが、
「嫁氏、○○を買うシリーズ」第4弾っすw(間隔早っ!)

どうも。 彡彡ミ フッサフサ( ・∀・)<なんということでしょう~。匠が枯れ果てた大地に緑を植林したではありませんか~。 でおなじみの拓さまです。過去、2台の車を衝動買いしたことでおなじみの嫁氏、○○を買うシリーズ第3弾をお送りします。第1弾第2弾もうタイトルで出オチなんですが嫁氏、今度は家を買うことになりまして・・・家って言っても中古のマンションなんですが。(注:今回超長文なので心して取り掛かってくださいw)旦那の稼ぎが悪いからワタシが一念発起してマイホームを買うちゃるけん!(゚∀゚)ドヤァ!って訳ではなかとですよ...

家のローン審査を通すためにローン中の車を手放して半年、
(車のローン組んでると家のローン審査は通りにくいよ)
一時期F20(ベンベの1シリ)で通勤していたもののやっぱり大きくて運転しにくいから大変じゃ!ってことでしばらく電車通勤に切り替えてたんスよね。
(゚Д゚).。oO(嫁の通勤でも使えるようにって小さめ(3ナンバーなんで小さくはないけど)の車を選んだのに!)

で、電車通勤して半年が経とうかとする11月頃。
もうすぐ6ヶ月定期が切れるタイミングで
( ・∀・) <駅から遠いし残業すると会社のバス乗れなくて不便だからやっぱ車通勤の方がいいな~。けどベンベは運転しにくいから軽が欲しいんじゃ!
なんてぬかすおっしゃって、秘技カーセンサーで調べ始めましたとさ。

【スポンサードリンク】




軽は以前N-BOXに乗ってまして

どうも。 拓さまです。嫁氏こと、隣席の知らないおばさんがなんと車を買ってしまいました!つい先日。嫁氏は転職した今年の1月から毎日車通勤で往復40km走ってるのだが(どんだけ田舎なんじゃ!?w)うちのメインカー、MINIクロスオーバーちゃんだとちょっとデカくて狭い道を走るのに気を使うのと輸入車のシートが小柄な嫁氏には合わず腰に負担がかかるそうな。で、6月下旬ついに腰の爆弾が爆発してぎっくり腰をこじらせたそうな(・∀・)で、嫁氏曰く。(#゚Д゚)<S660(来年ホンダから出る予定の軽スポーツカー)待ちだったが(#゚Д゚)<もう...

高いだけあってヒジョーによく出来た車でしたが、軽売上No1とかなんとか言ってるくらい売れてる車なので街でよく見る!
人と同じのが嫌なマイワイフ(ワタシも然り)はあんまりそれが面白くないのと、運転しててもフツーの車(よく出来てるんだけど面白くはない)でつまらないので流行りのトール型ワゴンは今回はアウトオブ候補とすることに。

あんまり他人と被らず個性的なフォルムでそれでいて走りがよい軽がイイ!
(もうこの時点で相当限定されそうなのですが・・・w軽自動車ってマスに売らんといかんからデザインも走りも万人向けでになってしまうがな・・・)
あと、お金はそんなにないから4~50万位の予算で、という条件がマスト。
といった感じで色々制約付けた上での中古車探しも楽しいよね(・∀・)
って、前回の最後に車選びのワクワクドキドキは当分味わえんだろうな~って言っておきながら実はこのネタに繋げるための前フリだったワケで(*ノω・*)テヘ

そんな条件の中見つけたのがコチラ。

スバルのスペシャリティ軽クーペ、R1
R2はタマ数多くてよく見るけどR1はそんなに売れなかったので数が少ない!ので程度の良いのは値段が高かったりするのだがこれは支払総額40万ちょいと手頃な値段なので(・∀・)イイ!!
ナビにバックカメラもついてるしね。
(残念ながらTVは無し。マイワイフ的にはTVはできれば欲しいそうな)
それにディーラーの下取り車らしいなのでオークションで仕入れた素性のわからんタマより安心できそうだし。

ただ1つめんどくさいことがありまして、最近は全国の中古車を通販感覚で実車見ずにネットだけで決めて買うのも珍しくないらしいけど、ここは全国納車は可能だけど契約前に一度実車見に来るのが条件なんすよね。
そう、写真にある通り名古屋・・・
まあまだ新東名も走ったことないからドライブがてら名古屋まで行くか!
台湾ラーメンとひつまぶし食って途中三島のドーミーイン(ドーミーインに泊まって風呂入りたいんすよw)に泊まって帰るか!と旅行感覚で行く気MANMANな中、引き続きカーセンサーで調べてると

うちの近くの中古車屋に程度も良くてナビ、フルセグTV、アルミホイール付きで値段も安い三菱iがおりまして、こちらの気になりはじめました。

iはそこそこ売れたので今でもよく見るけどこれは好きなデザインなので良しとします。
何より唯一無二のミドシップレイアウト(あ、S660がいるけどアレはまだ安く買えんので・・・)なので普通のFFの軽より面白そうやん!という走りを楽しみたいというニーズにも応えられるかと。
色も元々黒系が欲しかったのでOK!

気になるお値段は車両だけで32.8万円!

(契約後に写真撮ったので売約済みになってますが)
2008年式で距離は4万キロちょいと年式はちょっと経ってるけどまだまだ乗れるでしょう。
で、タイトルを見てもうおわかりの通りなんですがR1じゃなくてこれに決めたんですよ。

ただこれに決める前にR1の実車も見ておきたいよね~、でも名古屋まで行くとなるとそれはもうハンコ押すのが大前提だよね。ということで
うちの近くでR1を置いてる店を探しまして見に行ってきたんですよ。
(i置いてる店とは違う店ね)

ここの子は確か10年落ち5万キロ位でコミコミ60万位だったかな。

内装をチェックするもちょっとボロボロになってるところもあるしナビもない。

うん、これは無いわー(高い)
名古屋のタマもこれと同じ状況とは思わないけどわざわざ高速代+ガス代+台湾ラーメン代などなど・・・をかけて見に行かんでも近くに欲しい条件のタマがあるからそっちにすっべ!
ボロボロのR1に背中を押してもらいました。
※今回の記事を書くにあたって同じ店でもう一回R1を確認したら色は同じだけど違うタマで車検付き40万ちょいってのがあったのでそれがこのタイミングにあったらまた話は違ってきたかもね。(・∀・)if~

iの方も内装チェック。
前オーナーがずっと使っていた芳香剤のオイニーがちょっと残ってて臭いんですが、それ以外はキレイに使われていて無問題。

シートも赤でカッコイイ!(・∀・)
ちょうどまさに黒ボディ×赤シートって組み合わせが欲しかったらしいっす。

【スポンサードリンク】




ということで嫁氏、○○を買うシリーズでおなじみ、いつもの契約シーンの画。

車両は32.8万でそこから色々諸費用とか念のために追加の車両保証とか足して44万位になったかな。
お買上げありがとうございまーす!(・∀・)

軽の中古は登録もあっという間で1週間後には納車できまっせ!と言われたけど駐車場が月初めからの契約なので2週間待ってもらってからの~納車!


夜勤明けのワタシが寝て起きてから夕方取りに行きましたので夜のショットから。
※ロケ地:うちの最寄りのイオン駐車場

オーナーにも試運転してもらいます。

ドライビングフィールはイイ!スバラシイ!(・∀・)
MRということでエンジンが後ろにあるおかげで頭が軽いからハンドリングが軽く、スッっと曲がれるのが楽しい!(FRに近いね)
同じMR繋がりで軽のポルシェとでもいいましょうか
(ポルシェなんか乗ったことないからわからんがw)
ただ、ちょっと車高が高いのが残念かも。もうちょっと背が低いと安定してもっと面白くなると思うんだけどねぇ。
あとは後ろにエンジンがあるので運転席から聞こえるエンジンノイズが静かじゃ。
(もちろん後ろに座るとそれなりにノイズが耳に入るがね)
うちのはノンターボ車なのだが街中で大人2人乗せて走る分には問題なかちゃん。本音を言うともうちょっとパワーがあったら楽しいんだろうけど、ターボ車はいいのだろうか?

最初に乗っていたN-BOXの方が世代が違うので当然かも知れんが、同じ軽だけど車としての車格は1つ上(インテリアやユーティリティ、自動ブレーキなどの装備)なんだけど、正直走りは1世代前のiの方が全然楽しい!面白い!運転好きな人は違いがわかると思う。
(ただ、あんまり運転興味ない人からしたらN-BOXの方がいいって言うでしょうねぇ)

燃費は毎日往復40キロの通勤でだいたいリッター14キロは走るそうな。
例の件でやっちまった三菱車としては意外と健闘してるんじゃ?
(iは燃費改ざんしてないっぽいです)

後日明るいところでもう一度チェック。


※ロケ地:うちからちょっと離れたデカイイオンの駐車場
10年前のデザインだけど今でも色あせないのがいいね!
(エスティマも10年選手だけどアレに近いかと。たまご型デザインは古臭くなりにくい説を発見したぞw)
今の軽ってどれも同じ形になっちゃってるからねー。

【スポンサードリンク】




ということでマイワイフ、このiをとても気に入ったそうで
今年9年目、4回目の車検の年になるんですがあと10年はムリかも知れんけどあと6年、15年目くらいまでは乗り倒したいそうな。
(壊れて修理代がバカ高いって状況になったら考えるげな)
三菱も日産配下になって余裕が出てきた?かもしれんので是非後継車を作ってくれれば次もiにするんすけどねぇ。
まあそれは多分無いので次はN-ONE ModuloVerとかアルトワークスかね、と言っております。
(当初アルトワークスはデザインがねぇ・・・と思ってたけど最近はまあこのデザインもアリかと、とも思ってきたりして)

となると次回の嫁氏、○○を買うシリーズは6~7年後?
イヤイヤ、まだまだ欲しいものあるのでどんどんぶち込んでいきますよ~(´∀`)9 ビシッ!
嫁氏の欲しいものリスト
ディズニー・バケーション・クラブ(これはローンでは買えないので当分ムリじゃなw)
・ミラーレス一眼
・Nintendo Switch
・圧力鍋
・ネコに邪魔されない安眠
・ペヤング 納豆味

・・・だんだんスケールダウンしてきてますねw( ´Д`)

第5弾に乞うご期待!m9( ゚д゚)

-アイ, , 嫁氏、○○買うシリーズ
-, , , ,