拓さまの最近どーなん?

ゲーハー拓さまとその鬼嫁の世界食い散らかし放浪記だったりハゲたおっさんがディズニーランドではしゃいだり、我が家のネコちゃん成長記だったりなんだり

JR東日本 鉄道 さいたま

鉄道博物館に行ってきたわけだが@大宮

【スポンサードリンク】

どうも。

 彡⌒ミ
( ・∀・)<あの~ワタシ鉄ちゃんじゃないんですけど~。

でおなじみの拓さまです。

鉄ちゃん、鉄道ヲタクではないワタクシではありますが鉄道には興味が少しありまして、たまたま会社で鉄道博物館のチケットをいただいたのでちょっくらいってきた話を。
前回の大宮シースーから繋がります)

大宮駅からゆりかもめみたいなやつ(ニューシャトル)にとことこ揺られて1駅、鉄道博物館駅で下車すると

1982年の東北新幹線大宮開業時の時刻表が床のタイルに記載されてなかなかいとおかし。
盛岡・仙台方面発の上り列車ですがこれが1日の全列車!盛岡発なんて3本しか無い!終電15時!

いざ入場。

鉄博はこれで3回目かな。前回は10年くらい前に当時3歳の甥っ子を連れて行ったらまだピンと来なかったみたいで・・・

あんまり蒸気機関車には思い入れは無く

【スポンサードリンク】




転車台。

これ一日に何回か動くんだっけか?

この色いいよね。

ミルクチョコレートみたいな。

ムーミン機関車もイカス。

と、ここまでは古過ぎで思い入れもそんなに泣く。

この世代、とくに右のボンネットタイプの485(?)系もまだ世代ではないかな。走ってるの見たこと無い。

けどデザインいいよね。

特急ひばり仙台行きは車内に入れます。

【スポンサードリンク】




シートピッチは広いけど横方向は狭いね。

ペラペラの紙コップ(って言ってわかるか?)に入れるタイプの冷水機もあるのね。

ワシは飛行機にあった冷水機の方が馴染みがあるが。

輪切り?にされた0系新幹線。

仲悪いJR東海じゃなくてJR西日本から頂いたヤツだったかと。

0系は乗ったことあるかなぁ?
初めて東海道新幹線乗ったのが小5の頃の東京熱海間だったのよね。
(伊豆方面に行く時東京から踊り子で1本じゃなくて熱海まで新幹線乗って熱海から踊り子乗った記憶が・・・。でも新幹線ワープは早いよ!)

これは通勤型車両(多分101系)の車内に掲載されていた国鉄時代の広告。

右側の黄色いラインのヤツは東西線乗り入れ用でガキの頃よく乗ってたわ~。

エモいエモい!

国電(死語)の路線図。

なんか物足りないよね、わかるかな?

【スポンサードリンク】




昔行った時はなかったゾーン。

駅のお仕事を体験出来るゾ!

モノホンの券売機があるので

ダミー切符を発見できちゃったり。

子供がいればより楽しいかもね。鉄ちゃん養成施設。

鉄道ナニソレオイシイノ?そんなことよりちゅ~るよこせや!

-JR東日本, 鉄道, さいたま
-,