拓さまの最近どーなん?

ゲーハー拓さまとその鬼嫁の世界食い散らかし放浪記だったりハゲたおっさんがディズニーランドではしゃいだり、我が家のネコちゃん成長記だったりなんだり

BMW MINI

代車でMINIクラブマンが出てきたよー!

2019/01/22

【スポンサードリンク】

どうも。

彡⌒ミ  ピカーン
(・∀・)ノω<あそこはMINIでも腹回りはBIG。

でおなじみの拓さまです。

前回お台場のBMW/MINIのショールームに冷やかしに寄ってまだ新しいMINI乗ったことねぇよ!って嘆きましたが
つい先日、うちのF20ちゃん(120i)の1年点検がありまして、
ディーラーに予約したら点検に3時間位かかるっていうので
( ・∀・)<3時間も店内で待てんから代車貸してくれよー!
ってお願いしたら
たくあん色の新MINIを出してもらえました(∩´∀`)∩ワーイ
今はベンベ乗りですがその前は3台MINIに乗ってきたMINIヲタクなので新MINIは気になってたとです。

最初5ドアのクーパーかと思ってたんですが

【スポンサードリンク】




バックミラー越しにバッグドアのピラーが見えるので

あ、これクラブマンやないかーい!と気づいたわけで。

クラブマン特有の観音開きバッグドア。

観音開きドアを開けるとそこそこの広さの荷室。

ガチのワゴンよりは流石に狭いけどR60のミニクロより広いか?うちのF20の1シリと同等か?
※調べたらクラブマンは360L、R60は350L、F20は360Lとのことなのでワタシの見立て通りの結果でした(゚∀゚)ドヤァ!

全長、全幅もでけぇよ!


サイズは4270×1800×1470mmだと。全幅1800とか3シリと同じじゃねーか!F20は1765mm。
全長はF20が4335なのでちょっとデカイ。
のくせに荷室容量が同じってのはF20はやっぱフロントノーズが長いのか?

【スポンサードリンク】




MINI特有のセンターメーターが無くなった代わりにナビが収まっております。

質感もワタシの乗ってたR世代(R56,R58,R60)と比べて結構良くなってますね。

ナビのコントローラーは基本ベンベと一緒(デザインは違うけどボタン配置とか機能が同じじゃ)

FF車だけあって後ろはFRのF20より広いで。

後席から前を臨む。

身長170弱のワタシが運転席のポジションをあわせた状態で拳1個以上のスペースがあるよ!

これなら大人4人でも快適に乗れまっせ。

で、気になるドライビングフィールを。
最近BMWで推してる(1、2シリはモチロン3シリにも乗せてきたからね!)1.5L、3気筒エンジンですが、3気筒って思わないほど静かでスムーズでいいんじゃね!って感じ。
街中では十分、踏めばちゃんと回るので高速走行も大丈夫かと。
ただ1人ドライブなので大人数乗せて重くなってきたらどうだろう?(・ω・)
ハンドリングもR56の頃のクイックなゴーカートフィーリングを知ってる身からすると楽しさはR56から比べて薄くなったなぁって思うけど、逆にしっかりとした重厚感あるハンドリングで高級感は増したかと。
これがクーパーSとかJCWだとまた違ってくるんだろうけど。

総括するとR世代のミニを知らなければ高級感もそこそこあって運転もそこそこ楽しくて輸入車にしてはお値段お手頃で国産から乗り換える輸入車ビギナーにはちょうどいい車かと。
乱暴な言い方するとBMW製ゴルフって感じか?(ゴルフ乗ったことないからテキトーに言ってますがw)
ワタシは今乗ってるF20の方が唯一無二のコンパクトFRでクイックなハンドリング&170馬力のパワーが運転してて楽しい!ので買い替えませんがw
(むしろ最近出た新型ミニクロが気になるぜ)

【スポンサードリンク】




点検終わってディーラーに戻るとこんな案内が。

80万引き!3シリ(上述の3気筒モデルだけど)がアンダー400万!安い!
ちょうど去年の今頃F20の商談してたけど去年これがあったらコレにしてたね!
いいなー。

新型5シリ。

これもかっちょいい!買えないけど。

M4クーペも展示されてました。欲しい!(*´Д`)ハァハァ

(1000万オーバーですが!ムリ!)
宝くじ当たったら欲しいものリストに挙げてます。
でも4はデカイからM2かな~。

ていうか担当営業がつい先日退職するので新しい担当が付きます、ってハガキで連絡が来たのでてっきり今日新しい担当から挨拶があるかと思いきやなかったぜ(・д・)チッ
ちゃんと引き継ぎしておかないと人の切れ目が縁の切れ目とも言うからね~。営業の人柄も買う時のポイントになるしね~。
所詮安い1シリの客の扱いはこんなもんなのかね?5でも買えばまた違うかな?
まあ、あと10年は乗り潰すから担当営業が変わっても当面関係ないけどね。
10年後は果たして何に乗れるのだろうか?
3か5かM2か。それともメルセデスかレクサスかダイハツか・・・
車選びは楽しいけど次はいつそのワクワクトキメキを楽しめるのでしょーか・・・(・ω・)

-BMW, MINI,
-, , , , , , , ,