拓さまの最近どーなん?

ゲーハー拓さまとその鬼嫁の世界食い散らかし放浪記だったりハゲたおっさんがディズニーランドではしゃいだり、我が家のネコちゃん成長記だったりなんだり

銀座・有楽町 グルメ 東京

ザギンで鉄板焼きランチ(2016/12) 【銀座 岡半本店】

2017/09/18

どうも。

彡⌒ミ ピカーン
(・∀・)<ザギンのクラブでわっしょいしたい年頃。

でおなじみの拓さまです。
(そんな店行ったことないし行けるわけもないよ!誰か連れてってけろ)

バンコク編最終日が残ってますが
まだ写真の選抜、編集が終わってないので直近の出来事をぶち込みますよ(・∀・)

【スポンサードリンク】


ありがたいことに無事に今年も冬のおボーナスをいただきまして
(だいたいは右から左へ借金返済や次年度の旅行予算に流れていきますが)
ちょっと懐に余裕が出てきたのでザギンでランチしてきたぞ。

ザギンはいろいろ食べるところがあって行きたい店が迷うので何店か候補を挙げていたのだが
今朝、シーメー担当大臣が
J( 'ー`)し< 鉄板焼きでお手頃ランチのいい店があるで!
と言うので彼女のリサーチ力を信じてその店に行ってみることに。

場所は並木通りの銀座と新橋の間くらいの場所。

資生堂本社ビルの向かい、金田中ビルの8Fですよ。

銀座 岡半本店というお店でございます。

食べログ3.6と高評価でっせ。

ランチメニューはこんな感じ。

1500円~とロイホで食うのとそんな変わらんお値段ですよ!
なお、ディナーは1人予算1.5万~らしい・・・無理!

EV乗ると他のフロアはクラブばっか。

いったいどんな人がクラブ通いするんでしょうねぇー。
うちの会社のお偉いさんも行ってるのかしら?(・ω・)
ちなみにこのビルのオーナーが金田中グループと言って
銀座や新橋で料亭など経営してるらしく岡半もその中の1店舗らしい(´・∀・`)ヘー
家賃収入だけでもすごいんでしょうねぇ。
( ´Д`)=3 ハァー (ザギンに不動産を持つイメージが出来ない貧乏人のため息)

11時半開店の15分前に着いたら一番乗りでしたが
その直後ぞろぞろと人がやってきたのでラッキー!
最初に案内されたのでカウンター真ん中にアサインしてくれました。
他のシェフの様子とか見ると恐らく一番エライと思われるシェフが担当になりました。

※写真OKの許可を得て撮影しております。
毎日使っている鉄板が鏡の如くすごいキレイ!
大学時代某ロイホ系ファミレスでバイトしてたけど
肉焼く鉄板をキレイにメンテするの大変なんすよ(;´Д`)

メニュー再び。

和牛リブロース薄焼きと和牛サーロイン小角ステーキをそれぞれオーダー。
せっかくなので肉1.5マシマシで。
薄焼きが1950円、サーロインが2250円(税込)安い!
さっきも書いたけどロイホステーキ食うとコレより高いよ!
(まあ肉もサイズも違うから一概に比較はできんが)

2人でシェアしたいと言うと(ていうか向こうからシェアしますか~?って聞かれる)
半々にして皿に盛り付けてくれます。
グラスワインでも飲もうかな~と思ったけど
飲み物のメニューをチェックする前に
お飲み物はどうしますか~とは聞かれずメニュー下げられてしまった・・・(´・ω・`)
まあいいや。

最初にサラダから。

最近野菜全然食ってない(家で野菜食わしてくれない・・・)ので
カラダが野菜を欲してるのだ!(゚д゚)ウマー

セットで付いてくる「牛脂煮込みの温野菜とミートボール」を温めます。

続いて付け合せのもやしときしめん(フィットチーネじゃないのだ)を炒めます。

温まったミートボールは保温ゾーンへ退避。

【スポンサードリンク】


シェフから
( ・∀・)<今日はこのお肉を焼きまーす!

と肉焼き宣言。

まずはサーロインから。

塩コショウして

両面に軽く焼き目がついたらもうカッティング。

続いてうすうすリブロースのターン。

すぐ火が通るので焼き目がついたら

くるくる巻いて

切り分けてお皿に盛り付けて

完成!

ド━(゚Д゚)━ン!!
湯呑みみたいなのに入ってるのは赤だしの味噌汁。
ご飯はおかわり自由です。

お肉。

サーロインもうすうすリブロースも肉の赤身と脂身の味がいい塩梅で楽しめて(゚д゚)ウマカッチャン!
お高級なお肉は今日のお肉より霜降りで真っ白ですが
それだとちょっと食べただけでもういいや、ってなるけど
(あんまりそういう肉食べたことないけど)
このお肉はちょうどいいバランス、美味い!
どこに肉かはよくわからんかったけど、聞けばよかった。
どちらかと言うとウルフギャングの様なエージング赤身ステーキの方が好みだけど
たまにはこういう脂身の美味しい肉も(゚д゚)ウマー!

肉が美味いのでご飯も進む進む。
120グラムの肉だけどご飯が足りなくなって半分おかわりしてしまった(O´Д`O)
お店の人も気が利いて茶碗が空になったタイミングで
おかわりいかがですか~?と声掛けしてくれたので良い。
さすがにとんかつ屋の如く手挙げて
( O´∀`O)∩<サーセン!おかわりっ!ブヒッ!
という雰囲気じゃないからね。

牛脂煮込みの温野菜とミートボール。

お味は薄めのビーフシチューみたいな感じ、こちらも美味しゅうございます。

【スポンサードリンク】


食後はカウンターの回転率を上げるために
別室(夜個室で使うであろう部屋)に移動して珈琲かお抹茶をいただけます。
普段お抹茶なんか飲む機会ないのでお抹茶をお願いする。

脂っぽくなったお口の中がお抹茶の苦味でリセットされて(゚д゚)ンマーイ!
さらに一緒についてきた小さい落雁(写真の飴ちゃんみたいなやつ)を口に入れてから抹茶を飲むと
苦味を全く感じなくお茶の風味だけ広がって美味しい。
こういう楽しみ方があるのですね。
育ちが悪いもので何も知らんのです・・・(゚∀゚)

美味しんぼでは鉄板焼きは最低の肉の調理法だ!ドヤァ!って言ってたけど
そんなことないと思いますがねぇ。
サイタマの田舎からなかなかザギンに出る機会ないけど
定期的に食べに来たいですわ。

星3つ!m9( ゚д゚)ビシッ!

-銀座・有楽町, グルメ, , 東京
-, , , ,