拓さまの最近どーなん?

ゲーハー拓さまとその鬼嫁の世界食い散らかし放浪記だったりハゲたおっさんがディズニーランドではしゃいだり、我が家のネコちゃん成長記だったりなんだり

新幹線 ホテル グルメ ホテル(日本) ドーミーイン 鉄道 うどん・そば 秋田

秋田だより(2014/2/19~2/21)

2017/03/11

泣ぐコはいねがー!?

 彡⌒ミ  ピカーン
( ・∀・)<ワタシの頭はなまはげ(not生禿)です。

でおなじみの拓さまです。

この前2泊3日で秋田まで出張に行ってきたのでちょっとした短編(つーか淡々と写真を貼り付けるだけのナニも身のない話)をお送りいたしましょう!
では。

秋田まではJR東日本が誇る最新の新幹線、

去年デビューしたばかりのE6系こまちで向かいます。
ホントは飛行機の方が移動時間含めても若干早く着くしマイル貯まってラウンヅ使えるからいいんだけど会社的に秋田は飛行機NGなんで・・・(´・ω・`)
(大阪も飛行機ダメで以前大阪まで飛行機使おうとしたら上司に怒られました(´・ω・`))

【スポンサードリンク】


E5系はやぶさと盛岡までは一緒です。

はやぶさって名前もだいぶ慣れたけどこれこそ九州新幹線用に使えばよかったのに・・・
なんでJR九州から取り上げたんだよ!(゚Д゚)
(「はやぶさ」は昔東京~西鹿児島間を走るブルートレインの名前でした)

運賃はモバイルSuica特急券で東京から秋田まで片道15,000円くらいです。
で、モバイルSuica特急券で購入する時、シートマップ見て座席指定できるのが今日はガラガラだろうな~と思って適当に窓際の席をアサインして乗車すると
ガラガラの車内の中、ちょうど自分の座る列が通路挟んで反対側の窓から2人+1人の家族連れ(と言ってもジジババと年いったオッサン)が座ってるじゃありませんか!
つまり、こまちは2-2の座席配列なのだが
窓DC BA窓
窓oo o*窓
oが他人、*がわし
前後はガラガラなのになんでここだけ人口密度高いんじゃ!
秋田まで4時間ゆっくり出来ないしトイレにも行けねぇ!(゚Д゚)

ってことで車掌さんが来た時に
(´Д`)<すんません、秋田までなんすが他の空いてる席に移動していいっすか?
とお願いして、なんとか隣が開いてない席に移動させてもらえました。

自席では

こないだ買ったばっかのMacbook Airでドヤ顔(゚Д゚)なう。

おトイレはウォシュレット付きなので安心!

郡山通過中

あまりにも早いので写真が歪みます。

盛岡までは2時間半くらい。
ここまではいいけどこっから秋田まで1時間半かかります(;´Д`)

盛岡過ぎた辺りはまだ雪はそんなに多くないですが

だんだん山の中へ進んでいくと

雪がゴイスー!

田沢湖駅なう。

そしてまた雪の中を進んで・・・

4時間かけて無事秋田着。

飽きた!(;´Д`)
4時間あれば台北くらいまで着けますね!

【スポンサードリンク】


宿は駅から徒歩5分くらいのドーミーイン秋田
それではお部屋の方をご紹介しませう。
(ビジネスホテルでもブログ用写真を撮ってしまうなんてw)

廊下から扉を開けるといきなり引き戸があります!

オープン!


なんてこと無いシングルの部屋です。

おトイレとシャワーブースは引き戸の外に。

風呂タブがありませんが大浴場があるのでシャワーブースは使いませんね!
1泊朝食付き6,000円くらいでした。
地方のビジホならこんなもんでしょうかね。

とりあえず同僚と駅前の居酒屋へ。
駅前が意外に流行ってなくて店探しに苦労しました・・・
秋田駅西口の助六という居酒屋に入ってみることに。
※2017.3.1追記:閉店してました!(´・ω・`)

ここ、東北で展開してるチェーン店っぽいけど秋田店は秋田名物を出したりとなかなか良かったです。
串物も1本70円~とリーズナブル!

後ろの器に入ってるのはとんぶりとじゅんさい。
じゅんさい初めて食べたけど(゚д゚)ウマー!いのね!

日本酒もこんなおっきなコップに注いでくれます。

(゚д゚)ウマー!

テルホに戻ると夜鳴きそば(ラーメン)サービスをやってたので

食べちゃいます(O´Д`O)

そして翌朝・・・
朝食はビュッフェで品数豊富ですがさすがに出張リーマンだらけの中写真を撮るのはアレなので自分のチョイスしたものでご勘弁ください。

(゚д゚)ウマー!
東横インのおにぎりより全然レベルが違います!w

さて、お仕事に行きましょう。

雪はそんなに積もってませんね。
秋田支店の人曰くここ数年こんな感じで雪少ないそうです。

秋田駅はこんな感じ。

仕事は順調に進みお昼ごはんタイム。
支店の人に教えてもらった秋田西武の地下にある(秋田に西武があることが驚き!)
佐藤養助という稲庭うどんの店へ。

いろいろあって悩みますが

比内地鶏の照り焼き丼と稲庭うどんせいろのセット。

(゚д゚)ウマカッチャン!
だけどこれで1,400円はちと高いね~。

この後の仕事も無事終わり支店の方々と地元のうまい店で飲み会。

きりたんぽ鍋も(゚д゚)まいう~。
秋田の地酒も(゚д゚)オイヒー!
飲み過ぎて途中寝てしまいましたw
が、帰り道寒くてすぐ酔いが覚めましたw

テルホに帰って大浴場へ。

このお風呂は天然温泉で露天風呂やサウナもあります!
疲れたカラダに温泉が気持ちんよか~(・∀・)

【スポンサードリンク】


3日目・・・
今日の朝食はこんな感じ。

昼過ぎの新幹線で帰りましょう。

山の中は相変わらず雪がすごいですね~(;´Д`)


さむそ~((((;゚Д゚))))ガクブル

盛岡近くの青森方面からの合流ポイント。

この辺りは雪ほとんどないですね~

そして3時間半かけて大宮着じゃ(;´Д`)

買ってきたおみやげを広げましょう。

実家用と会社用も含めてます。
刈穂という日本酒がうまかったので買ってきたら有楽町のビックカメラで売ってた(´・ω・`)
しかもビックカメラのほうが安かった・・・

以上、大して面白くない秋田出張レポートでございました。

拓さまの戦いはこれからだ!
-完-

-新幹線, ホテル, グルメ, ホテル(日本), ドーミーイン, 鉄道, うどん・そば, 秋田
-, , , , ,