JL サクララウンジ 羽田空港 那覇空港 沖縄だより2022-Dec 沖縄 ひこうき 空港 空港ラウンジ グルメ グルメ(沖縄) うどん・そば
沖縄だより (2022/12) #1 【JL909 羽田→那覇】
2026/01/24
ハイサイ!
彡⌒ミ ピカーン
( ・∀・)<わしの頭はなんくるないさー!
でおなじみの拓さまです。
どうも。まだ2022年編が続きます‥(早く過去の記事を消化したい・・)
今度は2022年12月ですね。
ちょうどコロナが終わりかけの頃で、また旅行サイトとかで支援キャンペーンをやってたので多分じゃらんでJALの那覇往復チケットとホテルのパックが安く取れたっぽいので(記録が残ってないので自分のファミコンレベルのメモリからなんとかサルベージしてます)それで那覇まで遊びに行ってきたお話をしましょうか。
予約した時は沖縄~!楽しみ~!ってテンション上がっていたのだが出発直前に年末年始ハワイ行きをぶち込んだので

コロナ明け初の海外!3年ぶりのハワイ!ってそっちに気持ちが移ってしまって行く前から消化試合になってしまった感は否めませんがお付き合いくださいませ~。
駐車場が混むので10時の便なのに6時半には空港入り
飛行機は10時の便なのだが羽田の駐車場は混むので5時半に家を出て6時半には空港着よ。6時半でもP1の屋上しか空きがなくその後すぐに満車。

(当時はまだ赤い3シリでしたね)
7時前のカウンターは混雑ぅ。

Fカウンターも並んどる!

10時の便なのに7時にチェックインして荷物を預けてとりあえずロイホで朝飯でも食いましょうかね、とレストランフロアのロイホに行くとコロナ禍のせいで営業時間短縮されたようで9時からになってて2時間も待てないので諦める・・。
【スポンサードリンク】
コロナ禍で各レストランは営業時間の変更が多く発生しており、仕方なく7時半から開くT2の丸亀まで行って

朝うどんを。

たまに食うと美味いね、丸亀。
(近所のイオンにも入ってるけどそんなには食べない)
T1に戻るとさっき激混みだったカウンターは閉鎖されておりガラガラ(カウンターは混雑時間帯のみ開くみたい)。

出発まで2時間ほどラウンジング。

今回は現地で車借りないので朝から飲んじゃうよ~。
JL909 那覇行き A350-900
それではJL909で那覇に向かいましょう。

モニタの全角英字の文が気になる。
いざ搭乗。

【スポンサードリンク】
となりはしらないおばさん。窓側は本気(マジ)で知らないおばさん、

もともと予約時は国際線機材の772ERだったのに直前で359に機材変更になりました。

貧民席なので関係ないがビジネスクラス席目当てでクラスJ取ってた人かわいそう。
貧民席はド満席。

何気に350の普通席初めてかも(クラスJばっか乗ってた)
椅子は前の世代のより座り心地良し、これなら北米とかもいける(と思う)。
軽く寝てコーヒー飲んでたらもう着陸よ。

ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、着陸~。
15分遅れの1330に到着。

半年ぶりの那覇(この頃は海外行けない代わりに年2那覇に来てましたね)

ランチは空港で沖縄そばを啜るよ
ちょっと遅めのランチを空港内のレストランでいただくことに。

前から気にはなっていた沖縄料理のお店、天龍へ。
【スポンサードリンク】
店内はサイン(誰のサインかは不明)が多く飾られておりました。(´・∀・`)ヘー

沖縄料理の店と言っても食べるのは沖縄そば。

ワタシはソーキそばをチョイス。
スープはカツオと豚骨の風味で見た目あっさひだけど飲むと意外とコクがあってうまい!麺もうまい!
豚足みたいな足してるしらないおばさんはテビチそばを。

テビチそばのスープは豚感があまりなくあっさりだけどテビチの煮汁が出てうまい。
がココのお店は値段がちょいとお高いかな(ソーキそばが850円、テビチそばが1,050円/2022年12月時点)
美味いけど到着ロビーにある琉風が好みかな。

<天龍>
★★★:マスト・イート!
★★☆:おススメ ←ココ(琉風も星2個だけどこっちの方がやや下かな)
★☆☆:一回食べればいいかな
☆☆☆:おススメしない
次号へ続く・・・