拓さまの最近どーなん?

ゲーハー拓さまとその鬼嫁の世界食い散らかし放浪記だったりハゲたおっさんがディズニーランドではしゃいだり、我が家のネコちゃん成長記だったりなんだり

ニューヨークだより2019-Aug ニューヨーク・オーランド2019 アメリカ

ニューヨークだより(2019/08)#8【マンハッタン散策】

2019/08/30

【スポンサードリンク】

カーモンベイビー亜米利加!

彡⌒ミ ピカーン
( ・∀・)<リーゼントヘア真似した(真似した)

でおなじみの拓さまです。

スタイン島タッチ後はマンハッタンをぶらぶら歩いて観光しますよ。

天気が良くて空気も済んでていい感じ。
JFK着いて空港出てすぐに感じたけどNYはいい気が流れてるね、我々にあったパワーを持った街というか。
島全体がパワースポットのオアフ島はもちろん、香港も気が合うんだよね。それに近い感じを受けました。
対象的にしょっちゅう行ってるクアラルンプールは気が合わないのよね、なぜかダメーシア。

スタテン島行きフェリー乗り場から10分も歩けばウォール街。

ワタシの資産が運用されまくってがっぽがっぽ増やしてもらっている場所です(うそ)

その場で初めて知ったんだけどウォール街近くに建ってるこの牛の像が観光客に取り囲まれてニギニギしてます。

撫でるといいことがあるらしいっす。

【スポンサードリンク】

高層ビルの中にポツンと古い建物が残ってるのも面白い。

どっちも教会ですね。

後ろに高くそびえるのが新しいワールドトレードセンター(ワンワールドトレードセンター)。

NYは至るところにフードトラックが居てホットドッグとかピタパンとか売ってるのだが

ここはインド料理のフードトラック。長蛇の列なので人気店なのかね、ビリヤニが美味そうでした。
多人種の街だけあって豚を使わない(ハラルとも書いてないけどそれに近い)店が多かったね。

続いてコーディネーターおばさんリクエストのブルックリン橋をちょこっとだけ渡ります。

ここまで来るのにフェリー乗り場から30分以上歩いて結構クタクタ(;´Д`)
しかも下ろしたばかりのオニツカタイガーがあんまり合わなくて歩くたびに疲労が溜まっていくのでしんどい・・・

でもね、結構景色いいよ。

舗装されてた歩道がいつの間に下が見えるスカスカ板張りになりまして

【スポンサードリンク】

コーディネーターおばさんがこれ以上歩くのが怖い、とおっしゃるので

この辺で引き返すことに。

この橋渡ればブルックリン地区まで行けるのだが橋を渡るだけでも800mくらいあるので(我々の脚力を持ってすれば余裕で歩けるのだが)ブルックリン散策はまた次回以降の宿題に。

気持ちいい緑の横を通って

ワールドトレードセンターへ。

ポップな建物があったり(詳細不明)魚の骨みたいなのは地下鉄の駅だったり

こちらが先程も紹介した新しく建てられたワンワールドトレードセンター。

福岡タワーに似てると思ったのはワタシだけ?

屋台もたくさん出てて賑わってますが

【スポンサードリンク】

グラウンド・ゼロ付近は厳かな雰囲気。

最初にNYは気が合う、パワーを感じるって書いたけど

流石にここはあんまり良くない気を感じました。
9.11の当時、社会人2年目で残業忙しい毎日だったがこの日はたまたま早く上がれてニュースステーションを垂れ流ししてたところ(Nステ見れる時間に帰れると早いと思ってたのだ!(゚∀゚))現地のリアルタイムの映像が入ってきてずっとテレビに釘付けになってました。
そこから18年後、いつか訪れてみたいと思っていた場所に来ることができました。

黙祷を捧げます。

さて、魚の骨みたいな地下鉄の駅から地下鉄乗って

ミーハー女子御用達のトレーダージョーズにやってきました。

ここは最近オープンしたSpring駅近くの店舗。オープンしたばかりということで観光客にあまり知られてないから空いてるそうな(コーディネーターおばさん談)

ここで土産を買おうとするも店が小さく品揃えが悪い・・・

トレジョブランドのバーボンが売ってると事前情報を得てたのだが酒類が特に弱い!
ハリウッドのトレジョでは大量の安ワインがあって(*´Д`)ハァハァしたのにここはビールしかなかったよ(・д・)チッ
とりまトレジョブランドのビール数本とあんまり旨くなさそうなキャットフードを調達してホテルに戻ります。

【スポンサードリンク】

ホテルに戻った直後外は夕立が!

結構派手に降ってびっくり。タイミング良く帰れてよかった。

で、軽く昼寝したら夕立も止んだので散策の続きに出ましょう。

あの丸い建物がマディソンスクエアガーデンげな。

(´・∀・`)ヘー

さっきの豪雨は何だったのかという感じの青空が出てきましたがこの変な建物を見学しにきたのです。

ホテルから15分くらい歩いたところにあるのがVesselという展望台。

これ、登るのは無料なのだが事前にネットで入場予約せないかんかったらしく

その場でサイトにアクセスするものの1時間後以降の時間帯でないと空きがなかったので今回は諦めることに(・д・)チッ
宿題は多く残した方が次に繋がるからね。

【スポンサードリンク】

このVesselの直ぐ側はハドソンヤードといって電車の車庫が広がってるんすよ。

東京でいうと尾久みたいな感じ?

夕方の通勤ラッシュ時間のせいか車庫はガラガラ。

ここから地下鉄に乗れるのでグランドセントラル駅まで向かいますよ。

NYの地下鉄は車掌室が編成の真ん中にあるのがちょっと気になった。なんでだろう~。

次号へ続く・・・

-ニューヨークだより2019-Aug, ニューヨーク・オーランド2019, アメリカ