CX グルメ(台北) 台湾だより2025-Sep 台湾 ひこうき グルメ 中華
台湾だより (2025/9) #3 【阿城鵝肉でディナー。そして緊急事態発生!!】
にーはお!
彡⌒ミ ピカーン
( ・∀・)<私の頭は小籠包アルヨ!
でおなじみの拓さまです。
カルフールで買い物終えて外に出ると雨!

米とか荷物多いのでタクシー乗りたいけどなかなか捕まらず
バス停まで歩いて目的地近くまで移動して

地下鉄の駅で言うと松江南京駅の辺りですかね

バス降りて5分程歩いて
【スポンサードリンク】
今日のディナースポット、阿城鵝肉というお店にやってきましたよ。

ビブグルマンにも掲載されてるガチョウ肉で超有名な店らしく、ワタシのちちははも何度も訪れている店だそうな。
食べログにも情報あるよ。
人気店なので行列が出来てます。

ローカルはもちろん出張で来てるような日本人ビジネスマンも居たりと。
で、ここで並んでいた時に1通の不穏なSMSが届く・・!

明日の帰国便、CX450(台北→成田)がキャンセルになったげな!
昨日香港のTVで香港航空がキャンセルになったのを観ていたがまさか台北便もキャンセルになると
は!
ええ~どうしよう~、と思いながらキャセイより振替便がアサインされるのを待つしか無いかぁ、と楽観的に考え
それより何を食うべきか?とオーダーシートを見つめる。

ただこれだけじゃよくわからんので
もちろん写真付きのメニューも見ながら献立の検討を進める。

20分くらい待ってインザ店内。

【スポンサードリンク】
ビールは冷蔵庫から勝手に持っていく台湾スタイル。

とりあえず台湾ドラフトで喉を濡らしましょう。

(゚д゚)プシューっとな!
アテは塩ゆでシジミに

モツとニラを炒めたやつ。

こんなのビールが進むに決まっとろう。
そして真打、ガチョウ肉のロースト。

あっさりしてると思いきや肉肉しくて脂も適度にあって(゚д゚)ウマー!
美味いよ!
店内に薬味コーナーがあってラー油とか辛いソースとかニンニクなどあるので好みの薬味で食べるのもグッド!

白米もメニューにあったので思わず頼んじゃった。

これにガチョウ肉をバウンドして食べると(゚д゚)ウマカッチャン!
今回は明日の帰国便がキャンセルになった!というバッドニュースを胸に抱えながら心ここにあらず状態で食べたので半分くらいしか味がしなかったのでまたリベンジしたいっす。
<阿城鵝肉>
★★★:マスト・イート! ←ココ
★★☆:おススメ
★☆☆:まあ、普通に美味しい
☆☆☆:一回食えばいいかな
タクシー捕まえてホテルまで戻って一旦荷物を置いてから台北駅周辺の街に繰り出しますよ。

【スポンサードリンク】
台湾来たら足マッサージはしなきゃね、ということで昔お世話になった足満足養生会館へ(日本人御用達のマッサージチェーン店ですね)

久々に足マッサージ。バンコクのタイマッサージもイイけど台湾の足マッサージも気持ちンよか~。

足をモミモミされてされながら
テレビのニュースを見る。

台湾は大丈夫そうだが香港直撃・・しかも"怪物等級"言うとるからこりゃ明日の香港発の飛行機はキャンセルになるのは仕方ないかぁ~。
明日大丈夫かぁ~。まあなんくるないさ~。
と思いながら足つぼで悶絶するのであった・・・
次号へ続く・・・