拓さまの最近どーなん?

ゲーハー拓さまとその鬼嫁の世界食い散らかし放浪記だったりハゲたおっさんがディズニーランドではしゃいだり、我が家のネコちゃん成長記だったりなんだり

JR東日本 鉄道 山梨 大人の社会科見学

お座敷列車で行く大人の社会科見学・サントリー白州蒸溜所

2020/10/12

彡⌒ミ
( ・∀・)<あの~ワタシ鉄ちゃんじゃないんですけど~。

でおなじみの拓さまです。

鉄ちゃんじゃないのに臨時列車で乗り鉄シリーズ第2弾でございます。

第1弾のリゾートやまどり編はこちら。
 彡⌒ミ ( ・∀・)<あの~ワタシ鉄ちゃんじゃないんですけど~。でおなじみの拓さまです。数年前、武蔵野線の東川口駅でボーッと電車を待ってたら見たことない電車が来たのだ。なんだこれ!見たこと無い!気になる!って調べてみたらリゾートやまどりって臨時列車用の車両のようで。で、気になってた列車が上尾から越後湯沢まで走るっていうのでちょっと乗ってみっか!と思い立ってきっぷを手配したのが一昨年の9月の話じゃ。往路は谷川もぐら号、復路谷川ループ号でございます。ということで上尾駅着。こちらがリゾートやまどりち...

彡⌒ミ ( ・∀・)<あの~ワタシ鉄ちゃんじゃないんですけど~。でおなじみの拓さまです。リゾートやまどりで行く谷川もぐら号で越後湯沢に着いた我々ですが、20分後に出る折返しの谷川ループ号で上尾に帰りますが僅かな時間を使って土産を買うぞ!行きの車内で駅弁食ったにもかかわらず爆弾おにぎりの店が気になったので買ってみたり具が豊富!すじこ、めんたいこは店内限定なのが残念。【スポンサードリンク】(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});半分に割られたサンプルがおにぎりっていうより細巻きみたい。ぽん...

去年の3月くらいのハナシですかね、臨時列車で「お座敷列車桃源郷パノラマ号」ってのが山梨の小淵沢まで運行されるというのを知ったとですよ。
お座敷列車ってどんなんだべ?と興味があったのと、小淵沢には行ってみたかったサントリーの白州蒸溜所があるから蒸溜所見学とセットで乗りに行くか!と思い立って

立川駅のホームに列車が来るのを立って待ってます。
(どんだけ「立」ってるねん)

やってきました、こいつがお座敷列車「華」ですたい。

お座敷列車は全車全席指定グリーン車ですよ。

ここで要注意なのは、乗車券に青春18きっぷを使っちゃうぜ!と思ってる人もいるでしょうが、指定席のグリーン車では青春18きっぷは使えないので要注意や!(湘南新宿とか上野東京ラインの自由席グリーン車はOK)

【スポンサードリンク】

ちょうど18きっぷの時期だったからそれ使えば安上がりじゃね!と思って調べたらそういう罠があることがわかったのでちゃんと乗車券買って乗り込みましたが※片道3000円もすっぞ!高けぇ!

隣に座ってた一家はまんまとその罠に引っかかってしまい、車内改札で車掌さんに乗車券代徴収されてました。
お父さんの悔しそうな顔が印象的でした。

お父さん
ちっくしょー!

そもそもお座敷の指定席ってどーなってるの?とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

こんな感じで座席番号が振られております。

土足厳禁なのでお靴を脱ぎましょう。

居酒屋の座敷みたい(だって「お座敷」列車ですから)

こんな感じでみんな午前中から酒盛りしております。

4人以上のグループが多くて2人だとちょっと居心地悪いかも。

そう、しらないおばさんとならね。

窓際にジャンボの2階席みたいな荷物入れがあるよ。

ブラウン管モニタにレーザーディスクのカラオケとか昭和な空間。

【スポンサードリンク】

稼働してなかったけどアイス用の冷凍庫?もあったり

何に使うんやろ。

気がつけば景色は山梨の山の中。

立川から2時間20分くらいで小淵沢到着なり。

駅前のバスのりばで蒸溜所行きの送迎バスを待ちましょう。

周りの山々がスゴイね!山の中!

白州蒸溜所ド━(゚Д゚)━ン!!

ウイスキーの蒸溜所見学は余市に続いて2回め、オラわくわくすっぞ!

どうも。彡⌒ミ ピカーン( ´∀`)<ワシの頭はすすきののネオン!でおなじみの拓さまです。余市まで行くよ-今回の最初の目的地はニッカの余市蒸留所!ブームは一段落したかもしれんがウイスキー好きなわしは一度行ってみたかったのよ。小樽まではちょっと驕ってuシートに乗っちゃうゾ!ご丁寧に事前にえきねっとで予約しております。初めてuシートに乗ったけど快適快適( ´∀`)JR東の普通列車グリーン車もそうだけど一度楽を覚えると課金してしまうダメ人間を生んでしまうのよね。ちょっと前の札幌出張でも札幌から空港まで課金しちゃったし...

ちなみに余市は無料だったけど白州は1人1000円の有料でございます。
受付で並んでたら白人カップルが前に居たので話しかけてみたらワシントン(ワシントン州なのかワシントンDCなのかは不明)から来たジャパニーズウィスキーが大好きだそうな。

バスに乗って現場まで移動します。

まずは原材料の説明。

全体的に余市とは結構異なる感じでしたわ。

原酒の樽!

相変わらず品薄なので早く市中に出回って欲しいわぁ。

締めは白州のテイスティング&美味しい白州ハイボールの作り方講習会。

まずは原酒から。

香りを楽しんで

【スポンサードリンク】

最後にハイボールをいただきます。

(゚д゚)プシュー
この白州タンブラーがよかったので帰ってからAmazonで購入したでよ(現地で買おうか迷ったけど買わずに帰ったので後で買いなおした)

見学ツアー終了後はお土産屋を見るよ。

一番欲しい白州は売り切れ!(・д・)チッ

知多なら買えます。

知多も好き。

あとはローヤルとかオールドとか。

子供の頃家にオールドの瓶があったけど皆さんの家にもあったのではなかろうか。
正直オールド飲んだこと殆ど無いけど家で父親が飲んでた時に匂いは覚えてる。
今度買ってみようかしら。

山崎の樽を使った梅酒はたくさん売ってるよ。

これも飲んでみたい、けど我が家にハンドメイド梅酒が大量にあるから梅酒わざわざ買うとか許可が降りんぜ!

腹が減ったので場内レストランでランチ。

甲斐サーモンと牛蒡のドリアと

ウイスキー樽燻製ベーコンを乗せたカレー。

まあまあ(゚д゚)ウマー

最初は曇ってたけど帰る頃には青空が見えてきました。

いい天気!いい景色!
だが、花粉が一番飛ぶ3月なんかにこんな山の中に来ちゃったので超絶しんどい(;´Д`)…

【スポンサードリンク】

鼻水が止まらず最悪な状態で帰りますよ。

小淵沢駅の売店で何故か売ってるニッカの宮城峡・・・

ホームで帰りの電車を待ちながらぼーっとしてると

線路の向こうの道路で散歩中のネッコさんを発見!

かわいいかわいい。

帰りはこっちも乗ってみたかったオール2階建ての215系で。

快速ホリデービューやまなし号。

隣はやっぱりしらないおばさん。

帰りもグリーン車にしたけど誰も乗ってこなかった。

がらが~ら。

山!

そして新宿到着。

お疲れさまでしたぁ。

白州には俺たちのシャトレーゼの工場があってアイス試食放題らしいので平和になったら今度はそっちに行きたいぜ。
次は花粉じゃない時期に、酒も飲まないから車でいいや。

拓さまの大人の社会科見学はこれからも続く・・・!