拓さまの最近どーなん?

ゲーハー拓さまとその鬼嫁の世界食い散らかし放浪記だったりハゲたおっさんがディズニーランドではしゃいだり、我が家のネコちゃん成長記だったりなんだり

BMW

代車でi3が出てきたよー!

【スポンサードリンク】

どうも。

 彡⌒ミ  ピカーン
( ・∀・)<ゲーハーだけどベンベ乗ってます。ドヤァ

でおなじみの拓さまです。

去年の3月の話でございます(今更)

ワシのF20(BMWの1シリーズ)の1年点検があったのでディーラーに車を持っていくと
駐車場にi3が2台も止まってて珍しい車が2台もあるね~、とか思いながら車を預けて担当営業と話してると

担当営業
今日の代車これっす!乗ったことあります?

と言うではないか(ホントこんな感じ軽い営業。F20買った時の担当がよかったけど辞めちゃったのよね・・・)
ただでさえ珍しい車(たまに走ってるの見るけどね)なのに乗ったことなんかねぇよ!
しかもEV童貞だから初めてのEVじゃ!

うちのディーラー、売れてないi3を代車に使ってるようでここの2台は両方とも代車。
写真だと分かりにくいけどナンバーが連番になってます(下2桁が78と76、77が抜けてるね)。
なのでうちの近所走ってるi3は大体ここのお客さんの代車なのじゃ。

ちなみに去年はミニクラブマンでした。

どうも。彡⌒ミ  ピカーン(・∀・)ノω<あそこはMINIでも腹回りはBIG。でおなじみの拓さまです。前回お台場のBMW/MINIのショールームに冷やかしに寄ってまだ新しいMINI乗ったことねぇよ!って嘆きましたがつい先日、うちのF20ちゃん(120i)の1年点検がありまして、ディーラーに予約したら点検に3時間位かかるっていうので( ・∀・)<3時間も店内で待てんから代車貸してくれよー!ってお願いしたらたくあん色の新MINIを出してもらえました(∩´∀`)∩ワーイ今はベンベ乗りですがその前は3台MINIに乗ってきたMINIヲタクなので新MINIは気になってた...

Twitterのフォロワーさんでワシと同じディーラーとお付き合いがあって2シリ(グランツアラーの方ね)乗ってる人のお話だと最近車検出した時に4シリが代車に出てキャッキャウフフしたそうな。(・∀・)イイナ!!
長年の上客だからか?たまたま空いてたのがそれだったのか?
わしもミニから始まって今年で付き合い10年目なんすけどミニ→1シリだとカーストの底辺だからか?(・д・)チッ
ここでいきなり7とか8買えば(8かっこいいね!)3階級くらい昇進するんすかね。もちろん買わない(買えない)けど。

【スポンサードリンク】




そんなグチは置いといて、さっそく乗ってみましょう。

運転席周り。

メーターというのか?モーターの出力・回生状態とか速度とか電費(燃費)とかモニターに出てます。
これ、EVだけど発電用にエンジン積んでるヤツ(日産のノートe-Powerと同じようなやつ)なので画面左下にガソリン計もあるね。

モニタ自体は小さいんだけど何故かベゼル(枠)がくっそ太い。
こんな特殊なサイズの液晶じゃなくて5インチとか5.5インチとかスマホ向けの汎用的なサイズじゃあかんかったのか?
とかナビと一体化してもよかったんじゃないかね?と思ったりして。
ナビの画面サイズも他のiDriveと比べて小さめ。

エアコン周りもしょぼめ。

iDriveのリモコン。

内装は1より質感低め。セカンドカー需要なのかもしれんけど400~500万するクラスの車ならもうちょっと質を良くしてほしいよねぇ。
3のLuxuryまではいかんけどワシの乗ってる1のStyle位はないとねぇ。

【スポンサードリンク】




それでは運転してみっぞ!

上述の通り初めてのEV。走り出だしはトルクフル、踏んだらガッと出るのが(・∀・)イイネ!!
アクセル踏んだら踏んだ分だけモーターが回ってすーーーっと進んでいく加速感が気持ちいい!
電車を運転しているようなフィーリングといったところか(電車運転したことないけど)
ただ回生ブレーキのクセがすごい!というかアクセル外すとつんのめる感じで減速していくのが違和感があるね。
まあこれがEVの乗り味なんだろうけど。(リーフやノートe-Powerも似たような感覚なのかしら?)
アタシャ内燃機関の車が法的に規制されるとかして乗れなくなるまではエンジン積んだ車がいいな。
どうせあと数十年したらEVが当たり前になるからそれまではもっといろんなエンジンの車乗りてぇ、絶滅危惧種の直6とか憧れるぅ。

エクステリアデザインをじっくり見てみましょ。

なんかごちゃごちゃしててあんまり好きではないね。
色もせっかくエストリルブルー?なのにボンネットからルーフ、バックドアにかけて塗られたツートンの黒が邪魔。
単色でいいんじゃね?と思う。もしくはルーフだけのツートンの方がいいかと。

ドアはRX-8みたいな観音開きタイプ。

後ろ入るときはちょっと狭いけど、リアシートはちょっと座ってみたけどそこまで窮屈では無かったかな。
F20のリアシートも狭いしね。

【スポンサードリンク】




■ロケ地:船橋IKEAの駐車場

<総括>
最初にも書いたけど400万オーバーの車としてはうーん、って感じ。
お金持ちのセカンドカー需要なのかもしれんけど。
あえてデザインも未来っぽくして普通のビーエムとは違う感を出してるんだろうけど好みではないね、だったらMINIのEVとして出した方が良くね?と思った次第ですわ。
やっぱBMWはエンジン屋なのでエンジン載った車が欲しいね!

★★★:マストバイ!
★★☆:おススメ
★☆☆:まー、普通にいい車
☆☆☆:おススメしない ←ここ

-BMW,
-, , , ,